【建具】とは?

公開日:

カテゴリー: Room's Barは八王子駅南口にあります。売買担当ハマグチのブログ | 不動産用語集 | 信頼される不動産屋さんを目指して  タグ:  |

さて、久々に(苦笑)不動産のチラシなどに書かれている『用語』をわかりやすくご説明する、このコーナー

今回は【建具】です。

これは室内リフォームされた物件でよく見ますね。

リフォーム内容の中に【建具交換】と記載がある時が多いかと。

で、この【建具】って一体なんぞや?となりますと。。。

『開口部に設けられた障子やふすま・窓・ドア・戸などの可動部分とそれを支える枠などの総称』

ですから。。。

玄関ドアも。。。

玄関ドアも。。。

窓も。。。

窓も。。。

両開き扉も。。。

両開き扉も。。。

開き戸も。。。

開き戸も。。。

和室のふすまも。。。

和室のふすまも。。。

ぜーんぶ【建具】になります。

エントランスの門なども『建具』ですね。

マンションや戸建ての室内リフォーム物件で『建具交換』と書いてある場合、基本的には『室内の扉や引き戸』などの交換がほとんどじゃないかと思います。

マンションですと『玄関ドア』や『開口窓』は共用部に面してるので勝手に変えられない場合がほとんどです(管理規約にも大抵記載されていると思います)。戸建だとたまに玄関ドアが交換されているケースを見ますが、開口窓が交換されているケースはレアですかね。。。(リフォーム予算的にも^^;)

最近はデザイン性の高いドアや窓が増えてきて、売主(リフォーム再販業者)さんのセンスの見せ所でもありますね。

そんな【建具】に注目してリフォーム済物件をご内見されると、また違った楽しみがありますよ(^^)

ご内見の際は、ぜひ私にご用命いただけると嬉しいです\(^o^)/

弊社へのお問い合わせ方法は色々ございますので、下のバナーからご覧いただいてお好きなツールをご利用ください。

Room's Barにはいろいろなお問い合わせ方法がございます。詳しくはコチラをご覧ください。

Room’s Barにはいろいろなお問い合わせ方法がございます。詳しくはコチラをご覧ください。

コロナ対策は予防から

コロナ対策は予防から

弊社のコロナ対策をYou Tubeにアップしていますので、ぜひご覧ください。

 

八王子駅周辺エリアの新着・値下情報を日々お届け!

八王子駅周辺エリアの新着・値下情報を日々お届け!

『無料会員登録』していただければ、メールで日々、新着情報や値下げ情報をお送りいたします!

電話や訪問はせず『メール』のみでお客様に物件ご紹介や新着・値下げ情報をお届けします

八王子駅周辺エリアの不動産探しはRoom’s Barの濱口まで!よろしくお願いいたします(^^)
新着・値下げ情報もメールで週5日お届けしてますので『会員登録』も是非お願いいたしますm(_ _)m

Room’s Bar売買担当の濱口が毎日2回書いてます。ぜひご覧ください。