【一部管理】とは?

公開日:

カテゴリー: Room's Bar 八王子駅南口 | 不動産用語集 | 信頼される不動産屋さんを目指して | 信頼できる不動産屋さん | 八王子 マンション | 八王子 不動産  タグ: 


マイホーム購入の際に必ず目を通すのが、不動産チラシやネットの物件情報

そこには専門的で意味不明な『不動産用語』がよく書かれています。

そんな『不動産用語』をなるべく簡単に説明していく『不動産用語集』シリーズ

今日は昨日の『全部委託』に続いて【一部委託】についてです。

 

マンションの情報には『管理方式』という項目で『一部委託』と書いてある場合があります。意味としては。。。

『マンション管理の一部を委託する方式』になります。

 

マンション管理は専門性が高く、修繕のことなどは業者選びから施工方法、日程や資金のことなど非常に猥雑な業務が多々あります。

所有者の管理組合だけでここまでの専門的な業務を行うのは大変なので、そういうところは専門の管理会社にお願いして、自分たちでできるところは自分たちでやりましょうということですね。

一部管理のマンションは所有者の管理に対する意識が高く、所有者間のコミュニティー力も高い物件が多く感じます。また月額『管理費』も抑えめになるメリットもあります。

ただ、所有者で行わなくてはいけないこともいろいろ出てきて、ゴミ置き場や共用部の清掃などが当番で回ってくる場合もあったりします。

自分の経験上では『昭和』や『平成初期』のマンションが『一部管理』のケースが多いかなと感じます(あくまで個人的な感想で築浅のマンションでも一部管理だったりすることもありますよ)

この『一部管理』のマンションを検討する時は『どんな業務を管理会社に委託してて、所有者(管理組合)が行う業務はどんな事があるのか?』をよく確認し自分たちの負担にならないか考えたほうがいいですね。

『マンションは管理を買え』がマンション購入の『肝』なので、要注目の項目ですよ^_^

現在空室につきいつでもご内見できます。インスペクション済み

メールでやり取り!八王子の物件探しは無料会員登録から始まります(^o^)

 

ポータルサイトや他社サイトで気になる物件がございましたらお気軽にご相談ください!
お問い合わせはメールでどうぞ(*^^*)

*:..www..:*゜*:..www..:*゜*:..www..:*゜*:..www..:*゜*:..www..:*

八王子駅・京王八王子駅の不動産情報を日々更新!ルームズバー売買ホームページ

ルームズバーの営業スタッフはこんな感じですよ(^^)

Twitterで物件情報や地域情報など発信しています!フォローお待ちしてます

ルームズバーのFacebookページもございますのでご覧ください

*:..www..:*゜*:..www..:*゜*:..www..:*゜*:..www..:*゜*:..www..:*