【MB】とは?

公開日:

カテゴリー: Room's Barは八王子駅南口にあります。売買担当ハマグチのブログ | 不動産用語集 | 信頼される不動産屋さんを目指して | 全国の信頼できる不動産屋さん | 八王子駅・京王八王子駅のマンション | 八王子駅・京王八王子駅の不動産のこと  タグ: 

不動産を探し始めたら、まず皆様、不動産会社のHPやポータルサイトで『物件情報』や不動産屋さんの『物件チラシ』を見ますよね?

でも、ソコには意味不明な『不動産用語』がたくさん書かれていて戸惑ったりしちゃいませんか?

そんな不動産用語をわかり易くお伝えする、この『不動産用語集』シリーズ

今日は略語『MB』とは?です

この略語はマンションの間取り図面で見ますね。図面では。。。

こういう風に表記されています。

写真で見るとココ!つまり『MB』とは。。。

『メーターボックス』の略語です

メーターボックスとは主にガス・水道のメーターが収まったボックスのことです。電気はむき出しで玄関上などについてる場合が多いのですがメータボックスに収納されているのもたまに見ます。

そんなの見りゃわかんじゃん!(-_-;)って思った方、意外と

『このMB(エムビー)ってなんですか?』と質問受けるのは不動産屋あるあるです(^^)

戸建では水道メーターは地表に埋まってたり、ガス・電気メーターは外壁にくっついているので、このメーターボックスの存在を知らない方は結構多いんですよ。

戸建ではこんな感じですよね。

このメーターボックス。よく誤解されるのは『荷物とか入れちゃっていいの?』ですね。

この部分は『共用部分』になりますし、メーター検針の時に邪魔になるので私物は入れられません。

まして、私物を入れてメーターや配管を傷つけたり、壊しちゃったりすると自己負担で直さなきゃいけないですし、他の住民に迷惑をかけてしまう場合もありますので絶対に止めましょう。

とかく、専有部分に見られがちな『MB(メーターボックス)』ですが、自分用には使えないスペースですので、覚えておきましょうね(*^^*)

 

『匿名』でOK!不動産無料相談会を開催します!こちらをクリックして詳細をご覧ください。

『匿名』でOK!不動産無料相談会を開催します!こちらをクリックして詳細をご覧ください。

現在空室につきいつでもご内見できます。インスペクション済み

メールでやり取り!八王子の物件探しは無料会員登録から始まります(^o^)

 

ポータルサイトや他社サイトで気になる物件がございましたらお気軽にご相談ください!
お問い合わせはメールでどうぞ(*^^*)

*:..www..:*゜*:..www..:*゜*:..www..:*゜*:..www..:*゜*:..www..:*

八王子駅・京王八王子駅の不動産情報を日々更新!ルームズバー売買ホームページ

ルームズバーの営業スタッフはこんな感じですよ(^^)

Twitterで物件情報や地域情報など発信しています!フォローお待ちしてます

ルームズバーのFacebookページもございますのでご覧ください

*:..www..:*゜*:..www..:*゜*:..www..:*゜*:..www..:*゜*:..www..:*