【トランクルーム】とは?

公開日:

カテゴリー: Room's Bar 八王子駅南口 | 不動産用語集 | 信頼される不動産屋さんを目指して | 信頼できる不動産屋さん | 八王子 マンション | 八王子 不動産  タグ: 


不動産物件を探し始めると、不動産会社のHPやHOMES等のポータルサイトで『物件情報』や不動産屋さんの『物件チラシ』を見たりしますよね?

ソコに書かれている『不動産用語』って意味不明な言葉や説明が多くないですか?

そんなわかりにくい『不動産用語』をわかりやすく説明する『図面によく出る不動産用語集』です。

今日の用語は『トランクルーム』です。

まぁ、言葉は皆様御存知だと思います。よくロードサイドにレンタル『トランクルーム』ってありますもんね。

マンションの図面でよく見る『トランクルーム』とは、簡単に言うと

『物件所有者(もしくは契約者)が専用使用できる居室部とは別の収納スペース』

図解だとこんな感じ。図面では『TR』なんて表示されてる時が多いですね。(MBはまた別の機会に)

居室とは別に収納スペースが確保できるので、普段使わないものや大きな趣味の荷物(ゴルフバックやスキー板等が多いですかね)を置いておけたりとお部屋の収納を占拠してしまいそうなものを別にできるのはメリットですね。

ただ、ここで注意していただきたいのはトランクルームがある場所は『居室内ではない』ということ

下の写真のようにマンション共用部内や建物の外にある場合もあります。

ですので。。。

・室内と違い『外気の影響』を受けやすい

庫内が汚れやすい

などのデメリットがあります

この様にコンクリートむき出しの場合も多いので、ホコリがたまりやすかったり寒暖の影響をうけやすいですね。また、

・鍵がついてないケースが多いので自己管理が必要

・あくまで共有部分(稀に専有部分の場合もあります)なので、勝手に棚を付けたりできない(カスタマイズできない)

・有料の場合はコストがかかる(付随でついてきてしまう場合もある)

などもありますね。基本的に衣類とかはカビたりする場合がありますし、長期間置きっぱなしになってしまう場合もありますね^^;

 

とはいっても、無料で使えるならあったら嬉しいスペースであるのは確かなので上手に活用してほしいです(^^)

 

 

『匿名』でOK!不動産無料相談会を開催します!こちらをクリックして詳細をご覧ください。

『匿名』でOK!不動産無料相談会を開催します!こちらをクリックして詳細をご覧ください。

現在空室につきいつでもご内見できます。インスペクション済み

メールでやり取り!八王子の物件探しは無料会員登録から始まります(^o^)

 

ポータルサイトや他社サイトで気になる物件がございましたらお気軽にご相談ください!
お問い合わせはメールでどうぞ(*^^*)

*:..www..:*゜*:..www..:*゜*:..www..:*゜*:..www..:*゜*:..www..:*

八王子駅・京王八王子駅の不動産情報を日々更新!ルームズバー売買ホームページ

ルームズバーの営業スタッフはこんな感じですよ(^^)

Twitterで物件情報や地域情報など発信しています!フォローお待ちしてます

ルームズバーのFacebookページもございますのでご覧ください

*:..www..:*゜*:..www..:*゜*:..www..:*゜*:..www..:*゜*:..www..:*