【LPG】とは?

公開日:

カテゴリー: Room's Bar 八王子駅南口 | 不動産用語集 | 信頼される不動産屋さんを目指して | 信頼できる不動産屋さん | 八王子 不動産  タグ: 


不動産物件を探し始めた時に必ずと言っていいほど不動産屋さんのホームページやポータルサイトの物件情報、店頭でもらう物件チラシを見ますよね。

そんなとき、ややこしい『不道産用語』が結構出てきませんか?

そんな『不動産用語』を簡単に説明する『不動産用語集』コーナー

今日の用語は『LPG(エルピージー)』です。

 

図面や情報の備考欄やライフラインの欄に記載されていることが多い、この『LPG』

言葉の意味は『プロパンガス』です。

はい、こういうのですね。

よく『LPガス』とか表示される場合もありますが、意味は同義です。

つまりは、この物件は『プロパンガスの物件ですよ』といっている訳です。

物件の前面道路にガス管が埋設されてなく、引き込みが難しかったり、費用がかかりすぎてしまうといった場合にプロパンガスで供給するわけですが

『プロパンガスは高いから嫌!』といって候補から外されてしまう方もいらっしゃるのは事実。

では、ほんとに高いのか?

私は都市ガスの物件しか住んだことがないからわかりませんが、プロパンガスはガス会社によって値段が様々で、また価格変動もガス会社で決められるので、金額の変動が大きいのでしょう。

アパートなどの集合住宅では、同じプロパンガス会社なのに『お隣さんと料金が違う!』なんて聞くこともありますね。

では、プロパンガスはデメリットだけなのか?そうでもないですよね。

・災害時の供給復帰が早い場合が多いでしょうかね。

都市ガスでは、地中に埋まったガス管が破損すれば供給がストップし、復旧までに相当な時間を要しますが、プロパンガスならもともと一定量は自宅に付いてるわけですし、空になってもプロパンガス会社が交換できる状況なら、継続して使えるわけですから(ガス漏れなど安全には十分配慮が必要ですが)また、

・プロパンガス会社の変更ができる

これも大きなメリットの一つですね。一戸建ての所有者で自分で決定できる場合は、いくつかのプロパンガス会社に見積もりをとって安くさせることも可能ですね。賃貸物件やいくつかの世帯で共同して使う『集中プロパンガス』では変更は容易ではないですが。

 

生活に密着するライフラインは物件決定の大きな点になりますので、ご家族(特に奥様と)でよく検討して決定してくださいね\(^o^)/

『匿名』でOK!不動産無料相談会を開催します!こちらをクリックして詳細をご覧ください。

『匿名』でOK!不動産無料相談会を開催します!こちらをクリックして詳細をご覧ください。

現在空室につきいつでもご内見できます。インスペクション済み

メールでやり取り!八王子の物件探しは無料会員登録から始まります(^o^)

 

ポータルサイトや他社サイトで気になる物件がございましたらお気軽にご相談ください!
お問い合わせはメールでどうぞ(*^^*)

*:..www..:*゜*:..www..:*゜*:..www..:*゜*:..www..:*゜*:..www..:*

八王子駅・京王八王子駅の不動産情報を日々更新!ルームズバー売買ホームページ

ルームズバーの営業スタッフはこんな感じですよ(^^)

Twitterで物件情報や地域情報など発信しています!フォローお待ちしてます

ルームズバーのFacebookページもございますのでご覧ください

*:..www..:*゜*:..www..:*゜*:..www..:*゜*:..www..:*゜*:..www..:*