明日の契約に必要なモノは『収入印紙』

公開日:

カテゴリー: Room's Barは八王子駅南口にあります。売買担当ハマグチのブログ | 不動産用語集 | 信頼される不動産屋さんを目指して | 八王子駅・西八王子駅・京王八王子駅の不動産のこと  タグ: 

八王子は午後から雲が出てきましたね。

2020年10月3日 夕方のRoom's Bar店頭です

2020年10月3日 夕方のRoom’s Bar店頭です

2020年10月3日 夕方のRoom's Bar前イマソラです

2020年10月3日 夕方のRoom’s Bar前イマソラです

今日は明日の売買契約へ向けて、書類の最終チェックと資料のまとめ、そしてもう一つ重要な『モノ』が。。。

その重要な『モノ』を準備するため、向かったのが。。。

土日対応もやっている~

土日対応もやっている~

八王子南郵便局へ~

八王子南郵便局へ~

そう!必要なものとは『収入印紙』

これが収入印紙です

これが収入印紙です

 

なぜ収入印紙が必要かというと、不動産の売買契約書は印紙税法による『課税文書』に該当し、売買契約書の不動産取引価格に応じた『収入印紙』を売買契約書に貼付し当事者(不動産売買契約書の場合は売主及び買主)の割印を押して納付済みの証明を行わないといけないんです。

昔は印紙を貼って割印すると、もう再利用できないので、契約時に貼付せずに住宅ローン本審査が承認されてから、決済時に印紙を貼って割印するケースも聞いたことありますが、今はまず銀行が受け付けてくれません。

収入印紙を貼付・割印してあることによって、その契約書が本当に信用できるものなのかの証明にもなるからです。

収入印紙の費用負担は売主・買主になりますので、貼付・割印をもらう前に『もし万が一、住宅ローンが承認されず契約が白紙撤回されても印紙代は戻りませんので予めご承知おきください』と念押ししてから割印してもらいます。

収入印紙の額は売買契約の不動産取引価格に準じます、弊社では1千万円超~5千万円以下のお取引が多いので、1万円の収入印紙を使用する場合が多いですね。

1千万円超~5千万円以下の不動産売買契約書に貼付する印紙代は原則2万円なのですが、令和4年3月31日まで作成の契約書は軽減措置が入って1万円になっています。

印紙代の内訳はこちらをご参照ください→印紙代内訳(軽減措置分)

収入印紙を販売している場所は郵便局や法務局の印紙販売所などですが、法務局は一般の方には馴染みが薄いので、高額な収入印紙になると郵便局で買う方が多いでしょうね(よく見る200円とかの収入印紙だとコンビニとかでも売ってますが)

高額な収入印紙(50億円超の不動産売買契約書は現在の軽減措置が入っても48万円の収入印紙が必要!貼ってみてー(*´∀`*))は事前に在庫があるか、電話確認した方が無難です、特に1万円の収入印紙は不動産業者が買う場合が多いので、売り切れになっていることも多いですね。取り置きも出来ないので確認したらダッシュで買いに行くのが鉄則です(笑)

本来はお客様にてご用意いただくものですが、どこで買ったら良いのかなど、ご存知でない方がほとんどですので『弊社で準備して、ご契約時に精算いたしましょうか?』と打診すると、ほぼ『お願いします』となります。

忘れてしまったら、相手方が契約を受け付けてくれない場合もあるので、スムーズなご契約のためには欠かせないものですね。

契約書類準備完了!

契約書類準備完了!

さ、これで明日の準備もバッチリ!不安なくご契約に臨めます(^^)

今日は定時で上がって、早く寝て明日に備えまーす\(^o^)/

2020年10月3日 夕方のRoom's Bar店内です

2020年10月3日 夕方のRoom’s Bar店内です

コロナ対策は予防から

コロナ対策は予防から

八王子駅周辺エリアの新着・値下情報を日々お届け!

八王子駅周辺エリアの新着・値下情報を日々お届け!

『無料会員登録』していただければ、メールで日々、新着情報や値下げ情報をお送りいたします!

電話や訪問はせず『メール』のみでお客様に物件ご紹介や新着・値下げ情報をお届けします

八王子駅周辺エリアの不動産探しはRoom’s Barの濱口まで!よろしくお願いいたします(^^)
新着・値下げ情報もメールで週5日お届けしてますので『会員登録』も是非お願いいたしますm(_ _)m

Room’s Bar売買担当の濱口が毎日2回書いてます。ぜひご覧ください。