八王子駅の不動産物件の角部屋の割合は?

公開日:

カテゴリー: Room's Barは八王子駅南口にあります。売買担当ハマグチのブログ | 信頼される不動産屋さんを目指して | 八王子駅・京王八王子駅のマンション | 八王子駅・京王八王子駅の不動産のこと  タグ: 


八王子は終日日差しが強かったですが、風が涼しくて秋の気配が深まってきてますね。

 

 

さて、お客様からのご希望で上位人気の『角部屋』

はい、こういう2方向以上に窓がある建物の角のお部屋の事ですね。

角部屋のメリットとしては

・2方向に窓があるので風通しや日当たりのいいお部屋が多い

・一方はお隣と面していないので隣室の音が気になる方も住みやすい

・売主や家主は中部屋より希少性が高いので価格や賃料を高めに設定しやすい(限度がありますが)などなど。

 

一方デメリットもあって

・2方向に窓があるので外の騒音などが聞こえやすい

・窓が増える分カーテンの準備が多く必要

・壁の部分が少ないので外気温の影響を受けやすく中部屋より冷暖房効率が悪い、また家具の配置もし辛い場合が多い

なんてところが上がりますかね~

 

で、物件を探しているうちに『八王子駅の不動産全体で角部屋の割合ってどのくらいなんだろう?』って疑問が。

そこで不動産業者の情報流通システム『レインズ』で調べてみました。

 

条件は『売マンション 八王子駅 徒歩20分以内 50㎡以上』

上記条件で今日現在登録されている物件情報は90件

コレに『角部屋』の項目を足して再検索すると。。。19件! 

角部屋割合は21%、まぁ、こんなもんですかね

 

試しに賃貸でも。。。

『八王子駅 徒歩10分内 ワンルームから1DK 20㎡以上』

賃貸のワンルーム系は登録数が多くレインズ表示上限の500件を超えてしまうので条件はちょっと厳し目ですが。。。

上記条件で今日現在のレインズ登録数が330件、コレに角部屋を加えると。。。117件! 割合にして約35%

賃貸ワンルーム系は供給数が多いので割合も売買より高いですね。

 

1LDK以上の賃貸ファミリーになると(条件は八王子駅徒歩20分内・1LDK以上)

上記条件で今日現在のレインズ登録数が134件、コレに角部屋を加えると。。。67件! 割合にして50%!?ちょっと高くないか。。。!?更に調べてみたら新築で角部屋が26部屋ある物件があったのでそれを除外すると約30%で、このあたりが割合なのかなと。

 

コレにさらなる条件(ご予算、間取り、設備、築年数、エリアなど)を加えていけばドンドン角部屋割合は下がっていきますので、ご自分の希望に合う『角部屋』それだけでかなりレア物件だと思います。

そんな物件を探すには日々、不動産会社のHPやポータルサイトをチェック。。。って大変ですよね。。。

そこは私にお任せ下さい!

毎日、不動産情報を見るのが仕事の私ですから、弊社HPの『希望条件登録』で『角部屋希望』でお送りいただければアナタに代わってお探しさせていただきます!

詳しくはぜひ、下のバナーをクリックしてご覧ください(^o^)

最後は宣伝みたいになっちゃった(^_^;)

 

ルームズバー売買版ホームページはこちらをタップしてください