『襖』って読めますか?

公開日:

カテゴリー: ルームズバー 八王子 | 信頼される不動産屋さんを目指して | 八王子 マンション | 八王子 不動産  タグ: 


今日の八王子はゲリラ豪雨もあって、若干涼しく感じますが気のせいですかね?(^_^;)

今日は私用がありまして早退させていただきますので、早めのブログ更新です(お店は18時まで営業してますよ)

さて、物件入力していると度々出てくるこの漢字

『襖』

 

皆様、読めますか?不動産屋さんなら大抵分かるかと思いますが。。。正解は。。。

 

『ふすま』

そう、和室でよく見る、あれです。

そう、コレのことです。一応ググると『建具の一種。木で骨組を造り、両面に紙や布を張ったもの。ふすま障子。からかみ

 

フルリフォームされたお部屋などは、このふすまが大抵張替えされていて、図面にも『襖貼替え』って記載があるんですが。。。

これ、読める人ってそう多くないんじゃないかな!?

最近では和室のお部屋も減ってきて、このふすまに触れる機会がない人も増えてきたのでは無いかと思う昨今

図面上の字数の関係もあるんでしょうが、普段まず見たり読んだりする機会が圧倒的に少ない漢字だと思うんです。

同じように、その業界では当たり前に読める漢字が一般にはほとんど読めないなんてことはざらにあると思うんです。

ですので、私は読みにくい漢字はひらがなに直してホームページにアップするようにしています。

 

その他にも難しい言葉や表現の多い不動産用語などをわかりやすく伝えるようにするのも私達、不動産屋さんの重要なお仕事ですよね。

これからも『業界かぶれ』しないで、わかりやすく簡単に伝えられるように努力していきます。

 

伝えたい思いが暴走して、余計にお客様に伝わらないときもありますが。。。

 

 

ルームズバー店頭に八王子駅の売買・賃貸最新情報チラシを御用紙してあります。ご自由にお持ち帰りください(^o^)

ルームズバー売買版ホームページはこちらをタップしてください