八王子市の洪水ハザードマップ・土砂災害警戒区域は?

公開日:

更新日:2020/12/27

カテゴリー: Room's Barは八王子駅南口にあります。売買担当ハマグチのブログ | 八王子のこと | 八王子市の防災 | 八王子駅・西八王子駅・京王八王子駅の不動産のこと  タグ: 

八王子は一旦、小降りになったのですが、この時間になって風雨が強くなってきました。

全国的に続いている豪雨被害でお亡くなりになられてしまった方や行方不明になられている方、避難指示や勧告が出て避難生活を余儀なくされてしまっている方など、様々な被害が出てきてしまってます。被害に合われてしまった皆様にはお見舞い申し上げます。

 

八王子市にも『土砂災害』や『洪水』などのハザードマップが有り、対象地域の注意喚起を行ってます。

 

洪水ハザードマップ(八王子市)

 

土砂災害警戒区域指定場所(平成30年3月15日)

 

川沿いや傾斜地、山の近く等、様々な場所で自然災害は起こる可能性がありますので、このような資料もご覧になって自分の住んでいる場所にはどのようなリスクがあるのか把握しておくのはとてもいいことだと思います。

各地域にこのようなハザードマップがありますので、ぜひ『○○(ご自身がお住まいの地域) ハザードマップ』で検索すれば出てくると思いますよ。

ハザードマップは売買のご契約時には役所で取得して、ご説明差し上げてますし、土砂災害警戒区域などは重要事項説明で説明義務がありますので事前調査は確実に行わないといけませんからね。

 

まずはこれ以上被害が拡大しないように願っております。

 

 

メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ(^^)

メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ(^^)

コロナ対策は予防から

コロナ対策は予防から

 

八王子駅周辺エリアの新着・値下情報を日々お届け!

八王子駅周辺エリアの新着・値下情報を日々お届け!

『無料会員登録』していただければ、メールで日々、新着情報や値下げ情報をお送りいたします!

電話や訪問はせず『メール』のみでお客様に物件ご紹介や新着・値下げ情報をお届けします

八王子駅周辺エリアの不動産探しはRoom’s Barの濱口まで!よろしくお願いいたします(^^)
新着・値下げ情報もメールで週5日お届けしてますので『会員登録』も是非お願いいたしますm(_ _)m

Room’s Bar売買担当の濱口が毎日2回書いてます。ぜひご覧ください。