八王子駅南口集いの拠点整備基本計画とは?

公開日:

カテゴリー: ルームズバー 八王子 | 信頼される不動産屋さんを目指して | 信頼できる不動産屋さん | 八王子 不動産 | 八王子のこと  タグ: 


八王子はこの時間になって雨がポツポツと降り始めてます。

さて、弊社前の掲示板にあるこのお知らせ

八王子駅南口集いの拠点整備基本計画(素案)意見募集』とあります。

一体これはなんぞや?ということでちょっと調べてみると。。。

子安町には八王子医療刑務所が長らく有り、職員の住まいなども含めて広大な敷地を使用してましたが平成 30 年 1 月に昭島市にある東日本成人矯正医療センターに移転 しました。

その跡地をどう活用しましょうか?というのを、この10月に八王子市民や在勤・在学・市内に事務所等を有する個人・法人・その他の団体に意見を募集しますというもののようです。

詳細は八王子市のホームページでご確認いただきたいのですが、『みんなの公園、歴史・郷土ミュージアム、憩 いライブラリの 3 つの施設の複合機能施設』というのが基本線な考えのようですね。

これからの人口減少を踏まえ、若い方に魅力ある施設を目指すようですので中年オヤジの意見はどんなもんかと思いますが、私個人的に言えば。。。

1.公園に大きな噴水を作って欲しい(水遊び場も)ついでに八王子市民プールの復活

今年の夏は特に暑かったし、これからも温暖化で気温が上がるとなれば是非欲しい。その昔には富士森公園に『八王子市民プール』があり子供の頃、夏休みによく行ってましたが今はもうありません。

八王子駅の近くにプールができると利用者はかなり多いんじゃないかと思うんですよね。屋内にしてくれれば1年中入れるのでなお良しではないかと。

2.バーベキューエリアを作って欲しい

これは近隣住民との問題があるので実現性は低そうですが、みなみ野にもバーベキューエリアありますが若干遠い^^;

八王子駅から徒歩圏にバーベキューできる場所があるなんてステキっていう単純な願望です。私全くアウトドア派ではないですが。。。

3.漫画ミュージアムを作って欲しい!

立川にある『まんがぱーく』これ良いですよね~(*^^*)

歴史は漫画で学んだ私としては『漫画日本の歴史』とかね、普通の漫画や昔の作品、とっても良いことやためになることがたくさん漫画にはあります。

特にスマホやタブレットで読むのとは違う紙の漫画、やっぱりページをめくったときのドキドキやワクワク、作者の狙いなど頭を使って読むことが多いと思うんですよ!

小さい頃から本に馴染んでおくとは特に大事だと思うので、漫画なら楽しくていいじゃない!と思うんですけどね(^o^)

 

ま、かなり個人的な願望だけ書いたのですが、こんな感じで意見するだけでも違いますし、何より弊社は同じ町なのでここに人が集まってくれると駅からの通り道にある弊社も少しは恩恵を受けられるかも。。。なんてゲスな考えも。。。(^_^;)

でもこれだけ駅の近くに大きな土地はまず出てこないですから、市民だけでなく近隣の市からも人が集まってくるような施設を作って八王子を盛り上げてほしいですよね!

皆様もご意見・ご希望を出されてみてはいかがですか?

メールでも受け付けてくれるみたいですからね。何ができるか楽しみだ\(^o^)/