八王子は日中、雨も上がり晴れ間も見えましたね。

2020年10月11日 夕方のRoom’s Bar店頭です

2020年10月11日 夕方のRoom’s Bar前イマソラです
さて、今日は先日ご契約いただいた新築戸建のお引渡し前の立ち会いチェックを行いました。
売主様、買主様、仲介業者が立ち会って、物件の外装から庭、駐車場、内装に至るまで傷や汚れなどの修繕箇所のチェック
各設備の使用方法のご説明を売主様からしていただいたり等、平均2時間くらいかけて確認します。

室内では。。。

クロスの継ぎ目が割れてないか。。。

各扉の立て付けは。。。

床下収納のボックスを。。。

床下もチェック

床下に水漏れのシミなどがないか見たり。。。

外装の汚れや傷もチェック

チェックした箇所はマスキングテープで目印を。。。

基礎コンクリートにクラックがないかもチェック

バルコニーも汚れなどのチェックポイントです
この様に細かくチェックしていき、建売業者の売主様が用意したチェックシートに項目を書き込んで、買主様も最後に確認の上、シートにご署名いただき無事に終了しました。
買主様のお嬢様がなかなか鋭く修繕箇所を見つけていただいたので、こちらとしても助かりました(^^)(いや、お前が見つけろよ^^;)
このチェックが終わると、売主様はお引渡しまでに修繕を行い、万全の状態で買主様へ引き渡す最終準備に入ります。
買主様は住宅ローン本審査の結果が出次第、住宅ローン契約(金銭消費貸借契約)を金融機関と済ませ、お引渡しの日に決済ができるように準備します。
いよいよ近づいてきたお引渡しに向けて、買主様ご家族も皆さん笑顔で楽しそう、こちらも嬉しくなりますね(^_^)
とはいえ、ココからが正念場なので、油断すること無く、しっかりと決済準備を進めていきたいと思います。
さぁ、明日からまた金融機関や役所と確認事項をすり合わせていこう。
今日も皆様、お疲れさまでした~\(^o^)/

2020年10月11日 夕方のRoom’s Bar店内です

コロナ対策は予防から
『無料会員登録』していただければ、メールで日々、新着情報や値下げ情報をお送りいたします!
八王子駅周辺エリアの不動産探しはRoom’s Barの濱口まで!よろしくお願いいたします(^^)
新着・値下げ情報もメールで週5日お届けしてますので『会員登録』も是非お願いいたしますm(_ _)m