八王子は日中晴れた時に物件写真を撮影し、帰ってくるともう曇り空に。
先程、昨年11月下旬に新築戸建をご契約いただいたお客様から『ネット銀行の住宅ローン審査が承認されました』とのお電話をいただきました。
『おめでとうございます!(*^^*)』とお伝えし、心の中では『あーよかった~^^;』とホッとしたのが正直な気持ち。
そう、今回のお客様はネット銀行で住宅ローンをご利用されるお客様でしたので、以下2点の不安がありました。
・住宅ローン審査の進捗状況が全くわからない
・審査期間が1ヶ月~2ヶ月近くかかる
メガバンクなどの有人店舗で住宅ローン申込みの場合、住宅ローンの担当者がいて進捗状況などの確認ができる(審査に関することはもちろん教えてくれませんが)ので、ある程度の目安がわかるのと、審査期間も概ね1週間前後で通知されるのですが、ネット銀行は多くが上記の通りでコールセンターなどに電話しても審査の進捗状況などは当然教えてくれません。
住宅ローン利用の売買契約は『住宅ローン特約』というものがあり、もし住宅ローン審査が承認されなかった場合、一定期間内であれば白紙解約でき、契約時に売主に収めた手付金が無利子で返還されます(売買契約書に貼付した収入印紙は使用済みなので返金できません)
この住宅ローン特約期間は契約内容により様々ですが、新築戸建だと売主である建売業者はその間、物件の販売活動を止めて審査結果を待たなくてはいけないため完成済みの物件では通常2週間くらいしか承諾してくれないので、ネット銀行の利用は難しい場合が多くなりますね。
中古戸建などの個人の売主の場合でも同様にリスクのある期間は極力短くしたいので1ヶ月以上は承諾してくれないケースが多いです。
今回の物件は建築中で期間的に余裕があったことと、お客様がしっかりしていらっしゃったので売主様も長い期間の住宅ローン特約期間を了承していただき今日のご連絡となりました。
今後もネット銀行の利用は増えていくでしょうから、この辺の調整に仲介業者の腕が試されていくんでしょうね^^;
お客様がとてもしっかりされてたし、お話をお伺いしている限り『このお客様が承認されなかったら、誰がネット銀行使えるのよ?』と思ってましたから心配はしてませんでしたが、それでも結果が出るまで何があるかわからないのが住宅ローンの審査。
これで、いよいよお引渡しに向けて動いていけますので良かった良かった(*^^*)
さぁ、また気合い入れ直して頑張るぞ!