空室が埋まらない時は。。。

公開日:

カテゴリー: Room's Barは八王子駅南口にあります。売買担当ハマグチのブログ | Room's Barは賃貸管理もやってます | 信頼される不動産屋さんを目指して | 全国の信頼できる不動産屋さん | 八王子駅・京王八王子駅の不動産のこと  タグ: 


八王子は朝から意外と暖かく春の訪れを感じさせますね。

平成31年2月17日 朝のルームズバー店頭です

今朝のルームズバー店頭です

平成31年2月17日 朝のとちの木通りです

今朝のとちの木通りです

 

さて、2月も中旬、賃貸では繁忙期ですが今年は一人暮らしの動きがそれほどなのか同業者さんからの物件問い合わせも少し少ない印象です。

やはり物件供給過多のこの時代、お客様は『より良い物件、よりオトクな物件』を探して、そう感じる物件に集中してお問い合わせ・成約の流れが年々強まっている感じですね。

でも、お部屋のグレードアップでリフォームしたりするのは難しいもの。

今からでもできる、お客様に『あ、ここいいな!』と思ってもらえる改善点といえば。。。

① 集合・玄関ポストや共用廊下・ゴミ箱等をきれいにする

ポストにチラシが溜まっていたり、あふれて散乱していたりすると非常に見栄えが悪く第一印象でマイナスです。また共用廊下や階段にホコリが溜まっていたりゴミ置き場のゴミ散乱や分別されていないゴミの放置、駐輪場などの乱れもお客様はよく見ています。あと、たまに『入居者が決まったらクリーニングして引き渡す』という物件がありますが、これはお客様の受けが非常に悪いです。『きれいにして引き渡されますよ』とご説明しても『どこまできれいにしてくれるの?』て思いますから。室内はきれいにクリーニングして見てもらうのは鉄則です!

 

② 空室の電気を切らないようにしておく

最近は電気の契約が切れると供給が即時ストップして部屋の電気がつかなくなります。ご内見時に電気がつかないと室内の状況がよくわからない時がありお客様の決断が鈍ってしまうときがあります。基本料と少しの使用料がかかってしまいますが貸主様の方で契約して電気が点く状態にしておいてもらえると不動産屋としては助かります。

③ 賃料を相場よりちょっとオトクにしておく

近隣類似物件の賃料を調べて、その物件より2,000円~3,000円くらい安めに賃料設定しておくとお客様からの問合せが増えると思います。

大幅に下げすぎると『この物件、安すぎない?何かあったのかな?』と逆に疑われることもあるので、ちょっとの差をつけておくことが大事です。

今は繁忙期だから高めで強気に』と粘っているとお客様から問合せもなく繁忙期が終了してしまい空室が長期化してしまう。。。なんてことも多々あります。2~3,000円安くしても入居者が決まれば賃料が入ってきますから結果的にプラスになると思います。

 

まぁ、必ずしもこれだけで満室になるわけではないですが、やらないよりはやっておいたほうが確実にいいと思います。

空室が中々埋まらないオーナー様、ルームズバーではご相談も承っておりますのでお気軽にお問い合わせくださいね(*^^*)

さぁ、今日もルームズバーは10時から元気に営業開始です\(^o^)/

平成31年2月17日 朝のルームズバー店内です

今朝のルームズバー店内です

ルームズバー専任の中古戸建です。おすすめですのでぜひご覧ください

 

 

*:..www..:*゜*:..www..:*゜*:..www..:*゜*:..www..:*゜*:..www..:*

八王子駅・京王八王子駅の不動産情報を日々更新!ルームズバー売買ホームページ

ルームズバーの営業スタッフはこんな感じですよ(^^)

お問い合わせはお気軽にメールでどうぞ

*:..www..:*゜*:..www..:*゜*:..www..:*゜*:..www..:*゜*:..www..:*