八王子市の学童保育ってどうなってるの?

公開日:

カテゴリー: Room's Barは八王子駅南口にあります。売買担当ハマグチのブログ | 信頼される不動産屋さんを目指して | 全国の信頼できる不動産屋さん | 八王子駅・京王八王子駅の不動産のこと  タグ: 


八王子はひさしぶりに青空も見れて気持ちのいいお天気でした。

さて、昨夜は年長組の娘の保育園でお泊まり会があり私も少しお手伝いをしてきました。

娘は0才児クラスから6年間通ってますので、あと半年で仲良くなったお友達ともお別れか。。。とみんなではしゃいでいる姿を見て、ちょっとグッと来るものがありましたが来春には小学生になるので、色々と準備していかなければなりません。

共働きの我が家で最優先で確保しなければいけないもの。。。そう『学童保育』

私たちの時代には学校のの近くに学童保育所があり、自分で帰りに向かうシステムでした。その頃はまだ共働きは少数派で通ってる子も少なかったかなと思うんですが遊び道具や漫画がたくさんあったので私もよく遊びに行ってましたね。たくさんの子供達がいたのを覚えてます。

 

さて、最近の学童保育はどんな感じなんでしょう?八王子市役所のHPで確認してみましょう

まず平成31年4月1日入所者の募集は平成30年10月22日(月)~平成30年11月30日(金)まで

募集案内配布所は各学童保育所、児童青少年課(市役所本庁舎4階)、浅川・由木・元八王子・北野・南大沢事務所、八王子駅南口総合事務所、子ども家庭支援センター(クリエイトホール、みなみ野、元八王子、南大沢、舘、石川)八王子市ホームページでも平成30年10月22日からダウンロードできるそうです。

申請受付場所は各学童保育所及び児童青少年課(市役所本庁舎4階)、郵送や事務所等での受付はしてないそうです。

 

ふむふむ、なるほど。。。とにもかくにもこの申請書を期間内に提出しないまずはダメなんだな。。。

これって、市からお知らせが来るわけじゃないんですかね?だとするとうっかり忘れた人は?

手続方法のページを見てると年度途中の受付もしているみたいなので4月15日からの入所に振り分けられてしまうんですかね?

これは共働きの世帯にとっては大変な問題ですね。。。2週間子供を預ける施設を失ってしまうわけですから(T_T)

詳細は八王子市のHPでご確認いただきたいと思います。

スマホのスケジュールに『10月22日学童準備開始』で早速登録しておきました。

同じご家庭の皆様もコレはチェックしておいたほうがいいと思いますよ(*^^*)

 

ルームズバー売買版ホームページはこちらをタップしてください