フラット35の『ARUHI』が変動金利の商品にも力を入れるみたいですね

公開日:

カテゴリー: ARUHI住宅ローン | Room's Barは八王子駅南口にあります。売買担当ハマグチのブログ | 住宅ローンのこと | 信頼される不動産屋さんを目指して  タグ: 

月末月初は当月の住宅ローン金利状況を金融機関の営業担当さんがお知らせに来てくれます。

そんな中、フラット35で10年連続シェアNo.1の『ARUHI』が変動金利の商品『ARUHI変動S』に力を入れてきたみたいで今月から『現金10,000円キャッシュバックキャンペーン』を来年3月31日まで行うそうです。

キャンペーン期間中にARUHI変動Sで融資実行したお客様に1件あたり10,000円のキャッシュバックを行うそうです。

で、肝心の商品ですが、変動金利(半年型)で年0.650%~0.950%(2020年12月融資実行の場合)

ネット銀行でもうちょっと金利が低いのもありますが、事前審査は個人情報を確認してないケースが多く本審査に時間がかかったり、希望通りの金額が融資されなかったりで売主が建売業者だと、まずネット銀行の事前審査承認では承諾してくれない場合がほとんど(-_-;)

フラット35も事前審査はOKが出てても、本審査でNGになるケースがあるため、『本審査』が承認されていないと売主が承諾してくれず、また、この『本審査承認』のためにはお客様の公的書類もいくつかご提出していただく必要があるため、お客様に書類をご準備いただいて審査結果が出るまで時間がかかったりでなかなか大変なんです。。。

フラット35は『ずっと変わらない固定金利』が魅力的な商品なのですが、ここ数年、変動金利は2.475%で変動してなく『固定金利』状態になってて、そこから各社、金利優遇してフラットの金利よりだいぶ低い(年0.4%~0.6%くらいの差が出てしまうかな)ので、見た目に『金利高っ!』なイメージになっちゃいがち(汗)

『ARUHI変動S』の最優遇金利0.650%(2020年12月融資実行の場合)なら他金融機関にも引けを取らない金利ですね。

しかも、事前審査から融資実行まで最短5営業日も可能(条件あり)だったり、ご返済用口座がお持ちの口座を選択できるので口座開設の手間がないなどメリットもありますね。

ただ、フラットでは任意だった『団体信用生命保険の加入』が変動Sでは『必須』になりますので『告知書』で引っかかってしまうとご利用いただけないケースがございます。

最近は物件申込時に売主側から住宅ローンの『事前審査(フラットの場合は本審査)承認を得ているか?』が基準になっていて、ない場合は申込をしても物件を止めてくれず、事前審査中に他の方が事前審査承認を得た申込を後から入れてくると、その方でご契約となってしまい、せっかく巡り合った物件を逃してしまうことも多いので、なるべく『事前審査承認』をどちらかの金融機関でお取りいただいてた方がスムーズにご契約にむかえると思います。

『住宅ローン』のご相談ももちろん承ってますので、不動産探しと並行してご相談いただければと思います。

メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ(^^)

メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ(^^)

ちなみに変動金利の住宅ローンは半年ごとに金利の見直しを行い、金利が上昇するとお支払い月額の中の金利部分が上昇してしまい、当初返済計画より返済額が増加していますリスクがありますので、よくお考えになってご納得の住宅ローンをお選びになってくださいね(^^)

コロナ対策は予防から

コロナ対策は予防から

八王子駅周辺エリアの新着・値下情報を日々お届け!

八王子駅周辺エリアの新着・値下情報を日々お届け!

『無料会員登録』していただければ、メールで日々、新着情報や値下げ情報をお送りいたします!

電話や訪問はせず『メール』のみでお客様に物件ご紹介や新着・値下げ情報をお届けします

八王子駅周辺エリアの不動産探しはRoom’s Barの濱口まで!よろしくお願いいたします(^^)
新着・値下げ情報もメールで週5日お届けしてますので『会員登録』も是非お願いいたしますm(_ _)m

Room’s Bar売買担当の濱口が毎日2回書いてます。ぜひご覧ください。