『北向きのお部屋』ってどうなんですか?

公開日:

カテゴリー: Room's Barは八王子駅南口にあります。売買担当ハマグチのブログ | 不動産質問集  タグ: 

先日、お客様へ条件の良さそうな物件をご紹介するため、図面をコピーしたら『北向き』のお部屋だったんです。

『北向きのお部屋』とは間取りで表すと。。。

間取り例

間取り例

ピックアップすると。。。

ピックアップすると。。。

まぁ、バルコニーがあってもなくてもリビングや居室の主要な採光面が『北向き』ってこと。

『北向き』はとかく。。。

・日が当たらず暗そう

・ジメジメして部屋にカビが生えそう

・昼間も日が当たらないので電気代が余計に掛かりそう

・冬寒そう

などネガティブに捉えられがちで敬遠されがち、情報をお送りしたお客様からも『北向きって部屋の管理上どうなんですか?』と当然のご質問が。

ここで、私の個人的な感想としては。。。

『物件によってはそれほど気にしなくていいかも』です。

確かに一日中、サンサンと日が当たることはありません。でも隣接の建物との間隔もある程度取れていれば『日中も真っ暗』ってこともないですし、『通風』で換気もしっかりできますのでカビなどの発生も早々出るもんじゃない。

日中の照明はたしかに必要かもですが、LEDが一般的な現在、照明代でそんなに大きな負担もかからないでしょうし、温暖化で夏場は直射日光が当たる部屋より過ごしやすいかも?(外気温で部屋自体は暑くなりますが)

情報をお送りする前にGoogle Mapやストリートビューで大体の建物と周辺の環境も把握できるので『これなら良いんじゃないかな?』と思う物件であれば私はご紹介させていただいてますね。

北向き物件の最大のメリットといえば。。。

・他の向きの物件に比べて総じて価格や賃料が安め

日当たりへのこだわりがそれほどでもなければ、お得な物件が多いので候補に入れてみても良いのではないかと思います。

最後はしっかりご内見されてお客様の目でご判断されてくださいね(^^)

コロナ対策は予防から

コロナ対策は予防から

八王子駅周辺エリアの新着・値下情報を日々お届け!

八王子駅周辺エリアの新着・値下情報を日々お届け!

『無料会員登録』していただければ、メールで日々、新着情報や値下げ情報をお送りいたします!

電話や訪問はせず『メール』のみでお客様に物件ご紹介や新着・値下げ情報をお届けします

八王子駅周辺エリアの不動産探しはRoom’s Barの濱口まで!よろしくお願いいたします(^^)
新着・値下げ情報もメールで週5日お届けしてますので『会員登録』も是非お願いいたしますm(_ _)m

Room’s Bar売買担当の濱口が毎日2回書いてます。ぜひご覧ください。