中古マンション仲介時の重要事項説明書作成の時は。。。

公開日:

カテゴリー: Room's Bar 八王子駅南口 | 信頼される不動産屋さんを目指して | 信頼できる不動産屋さん | 八王子 マンション | 八王子 不動産 | 売買物件のご案内のこと  タグ: 


ちょこっと休日出勤のはずが午後までガッツリ。。。(^_^;)

2020年7月8日 午後のRoom's Bar店頭です

2020年7月8日 午後のRoom’s Bar店頭です

八王子駅南口周辺の現在の西の空はこんな感じ

八王子駅南口周辺の現在の西の空はこんな感じ

 

今日は週末に控える中古マンションご契約のため、重要事項説明書・売買契約書作成を進めているのですが。。。

重要事項説明書作成で。。。

重要事項説明書作成で。。。

中古マンションの重要事項説明書作成のときには、マンションの管理会社より『重要事項調査書』なるものを取得しなければなりません。

『重要事項調査書(以下、重調)』とは該当部屋の管理費・修繕積立金の延滞有無やマンション全体での延滞有無、共用部分の設備、駐車場・駐輪場などの空き・費用有無、ペット飼育・楽器演奏などの規約についてなど詳細なデータになって1~2枚位の用紙に管理会社の印鑑が押されたものです。

この『重調』が管理会社ことに取得方法や取得費用が異なって、まー大変(-_-)

大体は『重調』だけで1~1.5万円位、もし管理規約や総会議事録なども取得した場合、軽く2万円位かかってしまいますが、これがないと重要事項説明書が完成できないので仲介会社としては取得せざるを得ません。

しかも費用は仲介業者持ちなので、万が一、ご契約がキャンセルになってしまうと仲介業者は泣くに泣けません(T_T)

最近は管理会社のHPからウェブで申し込みして費用を振り込みし、振込控えをPDFで送って受付完了、2~3日でメールで返送されてくるってパターンが多いですね。

今回もすぐに手続きしたので、今日辺り来るかなと思ってたんですが、まだ来ない(T_T)

もうこれから娘のお迎えに行かなきゃいけないんで、明日の公休も休日出勤だな、こりゃ(^_^;)

売主様も買主様も完成を待ってるので、明日もがんばりますよー!\(^o^)/

2020年7月8日 午後のRoom's Bar店内です

2020年7月8日 午後のRoom’s Bar店内です

コロナ対策は予防から

コロナ対策は予防から

八王子駅周辺エリアの新着・値下情報を日々お届け!

八王子駅周辺エリアの新着・値下情報を日々お届け!

『無料会員登録』していただければ、メールで日々、新着情報や値下げ情報をお送りいたします!

電話や訪問はせず『メール』のみでお客様に物件ご紹介や新着・値下げ情報をお届けします

八王子駅周辺エリアの不動産探しはRoom’s Barの濱口まで!よろしくお願いいたします(^^)

新着・値下げ情報もメールで週5日お届けしてますので『会員登録』も是非お願いいたしますm(_ _)m

Room’s Bar売買担当の濱口が毎日2回書いてます。ぜひご覧ください。

八王子の賃貸を20年以上ご紹介しています。そんな中川のブログはこちらからどうぞ