一口に『物件調査』と言っても。。。

公開日:

カテゴリー: Room's Barは八王子駅南口にあります。売買担当ハマグチのブログ | 信頼される不動産屋さんを目指して | 全国の信頼できる不動産屋さん | 八王子駅・京王八王子駅の不動産のこと  タグ: 


八王子は数日ぶりに暑くなって涼しさに慣れてしまったので体に堪えますね

これから売買のご案内があるので、早めのブログ更新です。

今日は午前中から売却物件のご相談で物件調査に行ってきました。

『物件調査』とは購入・売却の前に該当地や建物、周辺に問題や不安点がないか調査することです。

不動産は建築基準法に違反はないか?前面道路に正しく接道しているか?ライフライン(ガス・上下水道など)の供給状況は?都市計画道路などの計画地内か?などなど事細かに決まり事があります。

それを調べないと、契約書や重要事項説明書等の作成ができませんし、物件査定にも大きく影響しますので一切手を抜けません。

調べる機関も役所から上水と下水で調べる場所が違ったり市道と都道で調べる場所が違います。

市役所の中でも部門が細かく分かれるので色々回って時間がかかります(-_-;)

しかも12時から13時までは市役所がキッチリ休憩に入りますから、その間は調査もストップ(T_T)

ま、サービス業ではないから当たり前なんですが、ローテーションにしてどなたかが担当してくれるとこちらは助かるんですけどね。。。

そんなこんなで手間がかかる作業なのですがお客様に不安を与えないようにご説明やご提示ができるようにするのが私達のお仕事ですから、疑問点は徹底的に潰しておかないといけません!

今日もしっかり調査してきましたのでお客様にご報告をキッチリまとめてご案内したいと思います。

 

八王子の不動産のことならルームズバーまで、ぜひご相談くださいね

 

ルームズバー売買版ホームページはこちらをタップしてください