年末の八王子駅周辺エリア不動産の成約状況で気になることがあったので。。。

公開日:

カテゴリー: Room's Barは八王子駅南口にあります。売買担当ハマグチのブログ | ホームページの物件情報クリーニングのこと | 不動産売却のご相談のこと | 信頼される不動産屋さんを目指して

八王子は午後から天気が良くなりました。

2021年1月15日 夜のRoom's Bar店頭です

2021年1月15日 夜のRoom’s Bar店頭です

2021年1月15日 夜のRoom's Bar前イマソラです

2021年1月15日 夜のRoom’s Bar前イマソラです

さて、今週のホームページ物件情報クリーニングを行った際に気になったのが。。。

『個人売主さんの成約物件の値引き幅が大きいな』ってこと。

売主が建売・不動産業者さんの物件だと100万円単位での値引き成約は往々にしてあるのですが(完成してからかなり期間が経ってしまった場合などが多い)個人の売主さんの物件では珍しく、年末ギリギリのタイミングに集中して100万から最も大きいのでは約400万円!(・・;)の値引き成約なんて物件もありました。

成約した物件の不動産業者情報流通システムのレインズに登録してから成約までの期間は1ヶ月~5ヶ月位で短い期間で結構大きく値引きしている物件もありました。

売主さんの気持ちとして考えられるのは。。。

・売主さんが成約を急いでいたor年越しして売却を長期化させたくない

・コロナ禍の長期化による不安

コロナ禍が長期化する中で『このお客さんを逃したら、こんなご時世だし売却が長期化して、もっと値引きしないといけなくなるかも。。。』と不安が募っての妥協点になったかもしれませんね。

街の不動産屋的には。。。

・そもそもの売り出し価格が相場より高めだったのではないか?

成約した物件が情報として出てきた時、『う~ん、ちょっと高いんじゃないかな~』と思っていた物件ばっかりだったので媒介契約を結びたいがために高い査定を出して売主さんも嬉しくなってお任せしちゃったんじゃないかな~^^;

今は買主さんも、自分が購入しようとしているエリアの物件等をネットなどでよく見られていますので相場より高めの物件情報が出てくると『これは高いな~そのうち値段下げてくるだろうから待つか』とか『このくらい値引いてくれるなら購入しようかな』と、足元を見られがちになってしまうのでデメリットのほうが多いんですよね。

私も常々言ってますが、ネットで不動産情報がすぐ見れる現在ですから、売却時に最も大事なのは、その物件の相場を踏まえた『適正価格』で販売をスタートさせることだと思います。

コロナ禍の不安定な状況も加味しつつ、より適正価格を見出すためには、大手・地場中堅・ウチみたいに小さい街の不動産屋とエリアの不動産屋さん3社くらいに査定してもらって、一番納得できた不動産屋さんに任せるのが良いと思いますよ。

私はお客様にとって耳の痛いお話もするかと思いますが、そのお客様にとってベストな売却方法をご案内させていただきますので八王子駅・京王八王子駅周辺エリアで不動産の売却をお考えの際には、小さい街の不動産屋の査定で弊社にご依頼いただけたら嬉しいです(*^^*)

お問い合わせ方法は色々ありますので、下のバナーからご覧いただいてお好きな方法でどうぞ。

Room's Barにはいろいろなお問い合わせ方法がございます。詳しくはコチラをご覧ください。

Room’s Barにはいろいろなお問い合わせ方法がございます。詳しくはコチラをご覧ください。

不動産ご売却のご相談お待ち致しております\(^o^)/

2021年1月15日 夜のRoom's Bar店内です

2021年1月15日 夜のRoom’s Bar店内です

 

コロナ対策は予防から

コロナ対策は予防から

弊社のコロナ対策をYou Tubeにアップしていますので、ぜひご覧ください。

 

八王子駅周辺エリアの新着・値下情報を日々お届け!

八王子駅周辺エリアの新着・値下情報を日々お届け!

『無料会員登録』していただければ、メールで日々、新着情報や値下げ情報をお送りいたします!

電話や訪問はせず『メール』のみでお客様に物件ご紹介や新着・値下げ情報をお届けします

八王子駅周辺エリアの不動産探しはRoom’s Barの濱口まで!よろしくお願いいたします(^^)
新着・値下げ情報もメールで週5日お届けしてますので『会員登録』も是非お願いいたしますm(_ _)m

Room’s Bar売買担当の濱口が毎日2回書いてます。ぜひご覧ください。