『ヤーコンノキンピラツクットイテ』

公開日:

カテゴリー: Room's Barは八王子駅南口にあります。売買担当ハマグチのブログ | うちの娘は。。。 | へたくそ料理日記 | 中年オヤジの家事はこんなもんだ! | 娘のこと、妻のこと、家族のこと | 悪性リンパ腫の治療体験や経過観察でのこと | 病気のこと | 私の妻は。。。  タグ: 


八王子は曇りの一日でしたね。

2020年10月15日 夕方のRoom's Bar店頭です

2020年10月15日 夕方のRoom’s Bar店頭です

2020年10月15日 夕方のRoom's Bar前イマソラです

2020年10月15日 夕方のRoom’s Bar前イマソラです

 

一昨日の夜に家族で買い物行った時に妻が

『ヤーコンが半額で安かったから、明日の休みにヤーコンのきんぴら作っといて』と。

ん?急に妻が理解不能な言語を喋りだしたぞ?

ノーマルなきんぴらごぼうも作ったことのない私に『ヤーコンノキンピラ』って、どういう無茶ぶり?そもそも『ヤーコン』とは?

妻は『スーパーで食材が半額になっていると買わずにいられない病』という持病を持っていて、半額のシールが貼ってあると見境なく食材を買い込んでしまいます、しかも『片付けはすべて夫に任せる病』も併発しているので非常に厄介です。

で、昨日の夕方、Go To Eatで昼から飲みに行ってて不在の妻の司令通り『ヤーコンノキンピラ』という未知なる料理を完遂させるべく。。。

半額だからって買い過ぎだっちゅーの!!

とりあえずボウルに収めてみると。。。

さつまいもみたいだな

んー、二郎系ですな(_ _;)

ちなみに『ヤーコン』とは『中南米アンデス高地原産のキク科の根菜』とのことで、オリゴ糖たっぷりでお通じやダイエットにもいいらしいです。

『ヤーコンノキンピラ』のレシピをググると、まずは『とにかく細切りにして水に浸せ!』とのことなので、ひたすらピーラーで皮を向き包丁で細切りに。。。

全部細切りにしたら、大小のボウルに満杯に!これだけで1時間かかったわ!でも、身はしっかりとしてるので細切りにしやすかったですね。

で、次に人参を細切りに。。。と思ったら

1本しか残ってねー(¯―¯٥)

ま、でもヤーコンの細切りで燃え尽きかけてたのでちょうど良かったかも。

で、味付けはごま油・醤油・みりんでOKとのこと。

ごま油をフライパンに入れて、あったまったら人参を炒め、ヤーコンを投入

ヤーコンがしんなりしてきたら醤油・みりんをそれぞれ大さじ3杯投入

水気が飛んだら、ハイ出来上がり!

んーちょっと色が濃いなー、醤油減らすか~

で、せっせと同じ工程を繰り返すこと6回。。。(^_^;)

やっと、全部炒め終わったー!

試食してみると、ごぼうよりも柔らかいけどシャクシャクした歯ごたえで子供やご年配の方も食べやすいんじゃないかな?

甘みもあって、なかなか美味!

で、白ごま探したんですけど『すりごま』しかなかったので代わりにかけてみると。。。

焼きそばの大盛りみたい(笑)とても3人家族の量じゃねーな。。。ま、保存が効くみたいなのでしばらく弁当のおかずになるかな。。。

小学生の娘は風呂も上がって『腹減ったー』と言うので、炊きたての御飯ときんぴらだけ出したら、すごい勢いでバクバク食い出した!

でも、流石にこれだけではかわいそうかなと思い。。。

豚肉に塩コショウして

キャベツをざく切り

肉を炒めたら、キャベツを投入し、醤油と焼肉のタレで味付けして。。。

ホイコーローっぽいもの出来上がりー(笑)

でも、これ作った頃には、娘は既にヤーコンノキンピラだけでご飯2杯お代わりした後でした(^_^;)

相当、うまかったようです、下の写真できんぴらに穴ができてるところが娘が食いまくった跡です。

ちなみにホイコーロっぽいものは、娘は『肉の味が薄いけど、まぁまぁ美味しーよ』だって(苦笑)

翌朝、体中から酒の匂いを充満させる妻がヤーコンのきんぴらを食べて『お~、けっこー美味しいじゃん』と。

ちっ!ちょっと嬉しいじゃねーか(;´∀`)

 

明日は2ヶ月1度の定期検診で病院に行きますので、お休みをいただきます。

いただいたメールやLINEのお返事が10/17(土)になりますので、予めご容赦ください。

採血検査があるので朝ごはん抜きで病院まで行かなきゃいけないのがツライ(´・ω・`)

2020年10月15日 夕方のRoom's Bar店内です

2020年10月15日 夕方のRoom’s Bar店内です

コロナ対策は予防から

コロナ対策は予防から

八王子駅周辺エリアの新着・値下情報を日々お届け!

八王子駅周辺エリアの新着・値下情報を日々お届け!

『無料会員登録』していただければ、メールで日々、新着情報や値下げ情報をお送りいたします!

電話や訪問はせず『メール』のみでお客様に物件ご紹介や新着・値下げ情報をお届けします

八王子駅周辺エリアの不動産探しはRoom’s Barの濱口まで!よろしくお願いいたします(^^)
新着・値下げ情報もメールで週5日お届けしてますので『会員登録』も是非お願いいたしますm(_ _)m

Room’s Bar売買担当の濱口が毎日2回書いてます。ぜひご覧ください。