募集図面の隅っこに。。。

公開日:

カテゴリー: Room's Bar 八王子駅南口 | 信頼される不動産屋さんを目指して | 信頼できる不動産屋さん  タグ: 


八王子は終日雨が降り続いてます。

2020年5月16日 夕方のRoom's Bar店頭です

2020年5月16日 夕方のRoom’s Bar店頭です

2020年5月16日 夕方のRoom's Bar前イマソラです

2020年5月16日 夕方のRoom’s Bar前イマソラです

今日は賃貸物件の募集図面をお客様にメールでお送りしようとしたのですが、図面のすみっこにちっちゃい字で ※更新料あり とだけ書いてある。

通常は【更新料:新賃料1ヶ月分】と明記されている場合がほとんどなので、嫌な予感プンプン(^_^;)

物件の管理会社に電話して『図面の隅っこに『更新料あり』とだけ記載されてますが、おいくらになりますか?』と(ちょっと皮肉も込めて)聞いてみると。。。

『更新料は新賃料の1.5ヶ月分になります』

ニコニコの声でご返答がありました_| ̄|○

はい、キター(;´Д`)

お客様にとってマイナスになる情報を図面上でふせる業者っているんですよね。。。

更新料1.5ヶ月って、八王子でどんだけ強気なのよ(-_-;)

 

これ、下手すると契約まで知らなくって、契約時にサラッと説明されて、更新時におったまげるパターンのお客様いるかも知れないな。。。

もちろん、私のお客様には『図面に※更新料ありとだけ記載がございますが確認しましたところ、更新料は新賃料1.5ヶ月分になるそうです』とメールでお伝えさせていただき、後々の居住コストをよくお考えくださいと忠告させていただきました。

賃料値下げなどプラスの部分は大きく図面に書いて、こういうことは極力、目に触れないようにする。。。

以前に比べれば、だいぶ正直な不動産屋さんが増えてきましたが、まだまだ我が業界にはこういうことが多いですね(;_;)

メリットもデメリットもお客様に正しくお伝えできるように、お図面をお送りする前によく確認!がこれからも必要ですね。。。(-_-;)

 

2020年5月16日 夕方のRoom's Bar店内です

2020年5月16日 夕方のRoom’s Bar店内です

予防を徹底しましょう!

予防を徹底しましょう!

八王子駅周辺エリアの新着・値下情報を日々お届け!

八王子駅周辺エリアの新着・値下情報を日々お届け!

『無料会員登録』していただければ、メールで日々、新着情報や値下げ情報をお送りいたします!

電話や訪問はせず『メール』のみでお客様に物件ご紹介や新着・値下げ情報をお届けします

八王子駅周辺エリアの不動産探しはRoom’s Barの濱口まで!よろしくお願いいたします(^^)
新着・値下げ情報もメールで週5日お届けしてますので『会員登録』も是非お願いいたしますm(_ _)m

Room’s Bar売買担当の濱口が毎日2回書いてます。ぜひご覧ください。

八王子の賃貸を20年以上ご紹介しています。そんな中川のブログはこちらからどうぞ

Room's Bar専任マンションが値下げになりました!詳細はこちらからご覧ください

Room’s Bar専任マンションが値下げになりました!詳細はこちらからご覧ください