『おとり広告』疑惑と管理会社への不満

公開日:

カテゴリー: ルームズバー 八王子 | 信頼される不動産屋さんを目指して | 八王子 不動産 | 賃貸管理もやってます  タグ: 


今日は朝イチから病院だったのであっという間に夕方

昨日閉店後に友人からかかってきた1本の電話

『この物件に興味あるんですけど、濱口さんのとこで紹介できますか?』

で、物件情報をレインズ(不動産業者の流通システム)で調べてみると。。。出てこない。。。

更にポータルサイトの流通システムで調べてみても。。。やっぱり出てこない。。。

でも、ある大手不動産チェーン2社のホームページにはしっかり『募集中』の文字が。。。

こうなると考えられるのが、情報の消し忘れか『おとり広告』

『おとり広告』とは既に終了した人気物件や存在しない好条件の部屋(架空物件)を作り上げ、ネットに掲載しお問い合わせをもらうタブー行為。当然、そんなことをした不動産業者は処罰の対象になりますし、『架空物件』なんてのはもう論外ですよね!

でも、実際にはこうやって募集を取ろうとしているところがあるのが業界の悲しいところ(T_T)

今回の物件に関しては翌日、最終的な確認ではっきりと現在募集中の物件がないことが確認できたことと随分前に終了しているようで、かなり濃い『ダークグレー』と言ったところですかね。

 

で、そのことを友人に伝えると『今からお店に行っていいですか?』とのことでご夫婦揃ってご来店。

聞くと現在住んでるアパートの管理会社(これも大手不動産チェーン店)の対応があまりにもひどく、今月中に更新の返答もしなくてはいけないので、引っ越しも検討し物件を探してたとのことでした。

 

既に数ヶ月、室内の不具合のことを管理会社に電話で問い合わせしても、とにかく『なしのつぶて』らしいのです。

友人から何度も電話しても現地確認にすら来ずに電話でも一切謝罪もないそうです。

大手さんでいろんな部署もあるんで、こんな感じでたらい回しになっちゃてるんですかね?

うちのような『街の不動産屋さん』でこんな事やったら、即、信用問題です。対応が遅れるなら遅れるで理由と謝罪を伝えるのが当たり前だと思うんですが。

 

結局、友人夫婦はお部屋と周辺環境は気に入ってるので、引っ越しは費用も多額にかかるから今回は更新して今後の管理会社への対応と改善策をアドバイスさせていただきました。

しかしねぇ、大手さんなのにしっかりしてほしいよな~

ウチに管理させてくれたら、すぐに対応するのに。。。

大家さんも大手が管理してるからって決して安心ではないですよ!

現にこうして、管理会社の対応の不味さで引っ越そうと考える入居さんがいるんですから。

大事なのは いい入居者さんに『いかに快適に長くお住まいいただけるか』を一緒に考えていける管理会社を見つけるか です

管理会社のことでお悩み中の大家さん!いつでもルームズバーがご相談承りますよ!(最後は宣伝かい^^;)