分譲か?賃貸か?は永遠のテーマですが、最近の私見は。。。

公開日:

カテゴリー: Room's Bar おすすめ売買不動産情報 | Room's Barは八王子駅南口にあります。売買担当ハマグチのブログ | お客様からのお問い合わせ | お客様とのご縁 | 住信SBIネット銀行 | 住宅ローンのこと | 信頼される不動産屋さんを目指して | 八王子駅・京王八王子駅のマンション | 八王子駅・京王八王子駅の不動産のこと | 内装リフォーム済みマンションご紹介  タグ: 

八王子はパラパラ雨が降る時もありましたね。

2020年9月20日 夕方のRoom's Bar店頭です

2020年9月20日 夕方のRoom’s Bar店頭です

2020年9月20日 夕方のRoom's Bar前イマソラです

2020年9月20日 夕方のRoom’s Bar前イマソラです

私は売買物件も賃貸物件も15年程のキャリアがありますが、ココ八王子で売買物件中心の担当になってからは特に

『希望に近い物件があるのであれば購入したほうが良いのかな』と感じるようになってきました。

 

例えば弊社のある『八王子市子安町』はJR八王子駅南口から徒歩15分くらいのエリア

このエリアで賃貸マンションで3LDK(60~70㎡台)を探すと、程度にもよりますが10万円~になるのが多い印象です。

中古マンションの築20年位で同じ3LDK(60~70㎡台)だと、リフォーム済で2,000~3,000万円位で探せるかな。(築年数が古いのは1,000万円台で出てくるものもあります)

もし、3,000万円のマンションを住信SBIネット銀行の変動金利0.41%・35年ローンで計算すると、月額のローン支払いが76,688円

月額管理費・修繕積立金が計30,000円だったとして、月の固定費が106,688円でそれほど変わりないんですよね。

で、あれば賃貸よりも中古マンションのほうが。。。

『設備が良い』

こちらから物件詳細をご覧になれます(リンク切れの際は販売終了となります)

上の写真の物件のようにリフォーム済みの物件ならシステムキッチンや追い焚きバス、浴室乾燥機にウォシュレットなど設備が充実しているものが多いですね。

 

『共用部分のグレードが高い』

こちらから物件詳細をご覧になれます(リンク切れの際は販売終了となります)

こちらから物件詳細をご覧になれます(リンク切れの際は販売終了となります)

管理会社に委託しているマンションであれば、定期清掃もしっかり入ってるし(自主管理のマンションでもしっかり管理されているところが多いです)オートロック、エレベーター、宅配ボックス、集合ポストなどの設備が整ったところが多いですよね。

ゴミ置き場もキレイに管理しているところが多いので共用部が清潔に保たれてて気持ちいいですね。

 

『とりあえず住まいには困らない』

マンションの場合、住宅ローンを払い終えれば、管理費・修繕積立金・固定資産税・都市計画税などの固定費だけの支払いになるので金銭的にはだいぶ楽になります。将来的には建て替え問題なども出てくるかもしれませんが、しっかり固定費を払っていれば住まいがなくなることはなかなか考えづらいかなと。

しかし賃貸の場合、家賃は毎月変わることなく支払いが続き、2年に1回、更新料で家賃の1ヶ月分、家財保険や賃貸保証会社利用の場合、年ごとに一定の更新料がかかる場合も多いです。建て替えや家主の相続などで退去を求められてしまう場合も多いです。

安定した収入があるうちはいいですが、高齢で仕事も定年になり、現状の家賃を払うのが難しくなって、新しいお部屋を借りようとすると、なかなかお部屋が見つからない、かなり妥協しなければならないなんてケースも十分考えられます。

高齢の方がお部屋を探しにご来店されるケースは弊社でも年々多くなってますが、ご紹介できるお部屋が少なく歯がゆい想いをすることが多いです。

八王子駅周辺エリアは売買物件の都心からは電車で1時間近くかかりますが、新しい生活様式では『程よく便利』『程よく田舎で暮らしやすそう』と都心から引っ越して来られる方が増えてきてます。

実際に最近、ご購入いただいたお客様も他エリアの方が多いですね。

物件の内容と価格のバランスが良く、購入しやすいのも八王子駅周辺エリアの不動産の魅力だと思います。

分譲か?賃貸か?は永遠のテーマだと思いますが、こと最近に限っては『希望に近い物件があるのなら買っちゃったほうが良いのかな』と思ってやまない濱口です。

不動産ご購入のご相談は、ぜひ濱口まで(結局、宣伝かい^^;)

メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ(^^)

メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ(^^)

2020年9月20日 夕方のRoom's Bar店内です

2020年9月20日 夕方のRoom’s Bar店内です

コロナ対策は予防から

コロナ対策は予防から

八王子駅周辺エリアの新着・値下情報を日々お届け!

八王子駅周辺エリアの新着・値下情報を日々お届け!

『無料会員登録』していただければ、メールで日々、新着情報や値下げ情報をお送りいたします!

電話や訪問はせず『メール』のみでお客様に物件ご紹介や新着・値下げ情報をお届けします

八王子駅周辺エリアの不動産探しはRoom’s Barの濱口まで!よろしくお願いいたします(^^)
新着・値下げ情報もメールで週5日お届けしてますので『会員登録』も是非お願いいたしますm(_ _)m

Room’s Bar売買担当の濱口が毎日2回書いてます。ぜひご覧ください。

八王子の賃貸を20年以上ご紹介しています。そんな中川のブログはこちらからどうぞ