タワーマンションで被災しちゃうと。。。

公開日:

更新日:2019/10/19

カテゴリー: Room's Barは八王子駅南口にあります。売買担当ハマグチのブログ | 信頼される不動産屋さんを目指して | 全国の信頼できる不動産屋さん | 八王子市の防災 | 八王子駅・京王八王子駅のマンション | 八王子駅・京王八王子駅の不動産のこと  タグ: 

八王子は曇りの朝ですね。

令和元年10月15日 朝のRoom's Bar店頭です

今朝のRoom’s Bar店頭です

令和元年10月15日 朝のRoom's Barイマソラです

今朝のRoom’s Barイマソラです

さて、先日の台風19号で各地甚大な被害を被ってますが、神奈川県の武蔵小杉駅周辺のタワーマンション群でも浸水による被害で生活困難状況になってしまっているみたいですね。

タワーマンションは電気関係が地下に設置されていることが多いので、浸水してしまうと送電がやられ、エレベーターが止まったり、ポンプで水を汲み上げているので水道や下水がストップし、トイレやお風呂が使えなくなったりとライフラインが一気に麻痺してしまいます。

低層階といいても10階前後になると、階段の昇り降りでも大変な苦労ですし、ましてや最上階なんて行ったらまず不可能でしょう。

特にトイレは深刻な状況で、どこかに避難しなくては日常生活を維持できなくなってしまうのではないかと。

1棟の総戸数が多いのもタワーマンションの特徴なので被害も甚大です。

今回の武蔵小杉駅周辺はハザードマップでは浸水想定区域だったようですので、はからずも想定通りの結果が出てしまったんですね。

『マンションで高さもあるから大丈夫』は安全の一部分で、地下の被害は住民もほとんど想定していなかったと思います。

タワマンに限らず、マンションは電気系統の設備などが地下に配置されている場合が多いので、浸水などの被災を防ぐことをもう一度、考え直したほうがいいのかもしれませんね。

さぁ、今日もRoom’s Barは10時から営業開始します。

明日は定休日ですのでやり残しの無いように仕事したいなと思います(^^)

令和元年10月15日 朝のRoom's Bar店内です

今朝のRoom’s Bar店内です

週5日、八王子駅周辺の不動産新着・値下げ情報をメールでお届けできます。『非公開情報』も見れるようになります

Room’s Bar売買担当の濱口が毎日2回書いてます。ぜひご覧ください。

八王子の賃貸を20年以上ご紹介しています。そんな中川のブログはこちらからどうぞ

元八王子町2丁目中古戸建4LDK1,500万円

弊社専任中古戸建。広いお庭が自慢です!居住中ですがご内見できます。

Room's Bar専任マンション 空室なのでいつでもご内見できます

Room’s Bar専任マンション 空室なのでいつでもご内見できます

毎月開催します。詳しくはこちらからご覧ください。